LINEで送る
Pocket

今日気がついたのですが、いつの間にかiPhone5で撮った写真に汚れが入ってました。
これが割りと大きく目立つ汚れなんです。
レンズ

どんな汚れなのか、こちらをみてください。
汚れ

赤い丸で囲ったところにある黒いものがそれです。
カメラを起動している時ディスプレイ越しに見えたので、最初は液晶のドット抜けか何かかなぁと思っていました。しかしその状態で写真を撮ってみると、写真にも同じノイズが乗っかっていましたよ。
汚れ2

どうみても明らかにレンズに写った汚れなのでレンズを拭いてみたけれど変化なし。
おそらくレンズの内側に付着した汚れなんでしょうなぁ。

最近の写真を見比べてみると、どうやら2月9日あたりで付着した汚れのようです。
下の9日の写真には既に入っていますが、

2月9日

2月9日

こちらの2月7日の写真には入っていません。

2月7日

2月7日

実はもっと言うと、この黒い汚れが入る前から薄らぼんやりとした汚れも入るようになっていました。
見えづらいかもしれませんが「←これ」と注意書きのある左側に、小さな丸い汚れが見えます。
汚れ3

Instagramのようにエフェクトをかけたり、切り貼りするような写真であればそこまで気にすることは無いけれども、残して置くような写真などにはちと向いて無いかも。

どうもiPhone5は以前使っていた4と比べて、ハードウェアの不具合に遭遇することが多いです。アップルケアに入っていればもしかしたら交換などもしてもらえるのかもしれませんが、残念ながら私は未加入です。
今年の9月で丸2年が経ちますし、今さら修理に出しても僅かな期間しか使わないでしょうから、次期iPhoneが出てくるまで我慢するしかないですかねえ。


関連記事

2 Thoughts on “iPhone5の写真の汚れ

  1. それなりのカメラを買いんさい。

    • eiji-low on 2014年2月14日 at 21:51 said:

      それは分かってるのよ。
      分かってるんだけど、欲しいと思うと本気で欲しくなるので考えないようにしてますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation