LINEで送る
Pocket

iMacと別にMacBookを使っておりますが、こちらを使い始めてもうすぐ5年が経とうとしています。使い勝手はすこぶる良くて、動作に困ったことは全然ありません。SSDに換装してるってのもありますがね。しかし悩ましいことがひとつ。バッテリーが膨張して裏蓋がしっかり嵌らなくなりました。
battery

一時期はメインマシンをiMacからこのMacBookへ移したことがあり、常に電源を入れっぱなしにしてた時期がありました。夏だろうとなんだろうと電源コードを繋いで、使わない時はディスプレイを閉じて、という使い方をしてました。
おそらくその影響でバッテリーが熱を持つようになり、そこから膨張が進んだのではないかと思っています。
(一説では経年で膨張するとか)

バッテリーが膨らもうがなんだろうが使い勝手は変わらないので気にしていないのですけども、そろそろSSDを新しいのに入れ替えようかと考えておりまして、当然入れ替えるとなるとまだまだ使い続けなければなりません。
換えるならCrucialの新しいSSDが良いかなぁと。

2014年3月19日、マイクロンジャパンが新型SSD 『Crucial M550シリーズ』を発表しました。フォームファクターは2.5インチ(7mm厚)のシリアルATA、mSATA、M.2 Type2280(シリアルATA接続)の3種類。上記写真では手前側よりmSATA、M.2 Type2280、2.5インチ版となります。

価格はオープンプライスですが、店頭予想価格は、128GBモデルが1万1000円前後、256GBモデルが1万9000円前後、512GBモデルが3万7000円前後、1TBモデルが5万8000円前後の見込み。発売日は2.5インチ版は3月下旬、mSATAとM.2は4月以降順次出荷開始としています。

引用元: マイクロンの新SSD「Crucial M550」発表。書き込み最大2.7倍速の上位モデル – Engadget Japanese

 

これを買うかどうかは置いといて、使い続けるなら膨らんだバッテリーも新調した方がいいのかなぁと。

リチャージャブルバッテリー – MacBook(アルミニウムユニボディ) – Apple Store (Japan)

しかしバッテリーは13,400円と少々お高い。
Appleのことだから消費税が上がる4月からはさらに値上げするんじゃないかと思います。
バッテリー+SSDとなると3万仕事、となるとあと3年以上は使わねば。

うーん、数字をみて現実的になりました。
どうしよっかなぁ

Crucial M500 2.5インチ 内蔵型 SATA6Gbps 240GB CT240M500SSD1
Crucial Technology (2013-04-20)
売り上げランキング: 901


関連記事

2 Thoughts on “MacBookをまだ使うか?

  1. MacBookのつなぎっぱなしは良くないんですね。
    自分はメインマシンがMacBook Proで、ずっとつなぎっぱなしです。
    マメに電源を抜いてバッテリーを使いきらないと。。。

    • eiji-low on 2014年4月3日 at 11:18 said:

      常時つないだままだとバッテリーに負担がかかるとかナントカで、あまり良くないみたいですよ。
      私のMacBookはバッテリー交換が容易に出来るのでまだ良いんですが、最近のは中を開くことも出来ないようなので注意しないとヘタリが早いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation