LINEで送る
Pocket


1ヶ月ほど前になるんですが、4台目になるMacを買いました。iMacを買って1年も経っていないのに。
今回は目的があっての導入なので勢いで買ったのですが…
パッと見MacBookProですが唯一のアルミMacBookです。アウトレットで安く買いました。
目的についてはまた書くとして、今回その便利さについて偉そうに書いてみようと思います。
何と言ってもどこでもネットや作業が出来る利便性はデスクトップに敵いません。常に同じ場所で作業をするよりも気分転換になって良いです。
少し前に実家へ持って帰って作業してたんですけど、山の中ということもあって涼しい風に吹かれながらとても気持ちが良かった。って5年前までは実家だったんですけどね。
ノートなので自宅では無線LANで繋げてるんですが、ルータにはNASも繋げているのでどっちかのMacで作ったファイルをNAS経由で共有出来るのが非常に便利。
NASには動画やらiTunesサーバとして利用してるので、少ないHDD領域を圧迫せずに済みます。
後から気が付いたんだけどMac同士で共有すればいいじゃん、ってことで共有設定をしてみました。G4使ってた時も共有してたけどね(笑)
共有して一番腑に落ちなかったのがアクセス権の管理。どうやってもアクセス権が変わってしまい戻すのに四苦八苦していました。
なんとかならんかと調べて、何とかなりました。単純にシステム環境設定で設定するだけでした。相手のユーザ名で登録しときゃよかったんだ。あっはっは。
今回のノートは、ほぼ満足なのですが唯一失敗したのがFWポートが無い点。
オーディオI/Fを共有出来んのが痛い!
USBタイプのを探すかなぁ。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation