LINEで送る
Pocket

今日のランニングで今月の100kmを達成しました。これで4月から連続7ヶ月達成できました。2012年に5回、2013年はわずか2回しか100kmを超えた月がなく、我ながらよく走ってると感心します。
100

今日は三滝寺から竜王公園・竜王道路を通って大迫方面へ抜けました。そして自分の足で通ったことが無い己斐東方面へと向かいました。ついでに忘れかけてた公園めぐりもしてきました。
run

三滝寺から竜王道路へは、よく通るいつものルートで。今日は何時も以上に坂道がキツかった。疲れがあったのかもね。
己斐上中の下にある大迫第一公園へ向かい、公園めぐりスタート。

大迫第一公園のある大迫三丁目は、他に茶臼台公園と大迫公園の3箇所。子供の頃によく遊んだ公園です。三丁目って結構広いので、巡るのに行ったり戻ったりしていました。そして次は実家のある大迫二丁目へ。
二丁目は国迫公園のひとつのみ。一番遊んだ公園です。
子供の頃はそこそこ広い公園だと思っていたのに、今日見てみると何とも狭い公園でした。広さなんて変わっていないのにね。
kunisako

休憩がてらしばらく此処でウロウロしてました。遊具は昔と変わらず、ブランコ・すべり台・ジャングルジムの3つ。そして砂場と広場。ここの広場でラジオ体操や町内会の夏祭りなんかをしていました。
意外と樹木が多くて木陰が気持ち良い、これは子供の頃に気が付かなかった。木々がまだそんなに高くなかったのかもね。

次に大迫一丁目は日生東公園の一つのみ。己斐上五丁目に日生西公園があるんだけど、これはまた今度に。

ふと地図を見ると、意外なところに抜け道が有るのを発見。地図上でしか確認が出来なかったけれど、見る限り崖を降りていく階段のよう。
stair
大迫近辺の道や抜け道は通り尽くしたと思っていたのだけれど、まだ知らない道があるんだと驚きました。
この抜け道は己斐東方面へ向かう道に抜けるようなので、ここを下って一気にショートカット。そのぶんかなり勾配のキツい下り坂でした。

そしてまた上り坂。
消防署のある辺りまでは歩いて来たことはあるものの、その先のイトーピア団地やフジハイツは車やバイクでしか通った記憶がありません。今日は次に回すと面倒になりそうなイトーピアへ。
消防署からまた緩い上り坂を行き、途中己斐東小学校へ繋がる階段を通り、崖沿いの道から陸橋を下りてまた上り坂へ。
イトーピアは己斐東公園が第一から第五まであるので一気に周りました。ここの団地は坂の勾配がとてもキツい。ほぼ下りだったから良かったものの、登るとなると心が折れそうになります。

イトーピアを抜けると己斐に到着。
そのまま太田川放水路にそって北上し、10kmを超えたところでフィニッシュ。

ずっと住んでいたけれど、やっぱり坂のキツさは相変わらずだなぁと思わされた今日のランニングでした。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation