LINEで送る
Pocket

今回のHUGE DATAツアーは前回行ったQUIT30ツアーの続きという位置付けですが、内容はガラリと変わっていました。広島公演で満足してたけど「行って良かった」が一番の感想です。
ThanksFANKS

今回はアリーナツアーという事もあって座席は見事アリーナ席。アリーナ席って経験が無いのでどんなものか知らなかったけれど、割と観やすかったです。それでも席は37列とかなり後ろの方でしたが。

ステージは前回と同じく向かって左手に小室さんのブース、反対側に木根さんというポジション。背面に大きなスクリーンがあり、稼働スクリーンも左右にそれぞれありました。
更にステージ脇の左右にステージなどを映すスクリーンもありました。

前回はメインのキーボードがMOTIFでしたが、今回はFantomに戻っていました。Fantomはソフトシンセをコントロールするのに使いやすいって言っていたので、恐らく前回はプロモーションを兼ねて使ってたのかもしれませんね。

照明はかなり増えていたし、何より前回は無かったレーザーがふんだんに使われてて、広島の時とは比べものにならないほど派手な演出になってました。

オープニングは前回と同じく、SEVEN DAYS WARから。
“Revolution”と始まるフレーズの出だしからインストへ流れていくのは同じでした。が、”Communication”と始まると続いて「届かない声〜」とそのまま歌入り。気がつくと小室さんと木根さんも並んでいました。
1曲目から違った流れに期待が膨らんだのは言うまでもなく、新しく聴ける曲もあるだろうとワクワクしながら1曲目を聴いていました。

次にQUIT30組曲の1曲目Birthと流れて行きましたが、結局今回のステージでQUIT30の曲はこれだけ。

前回は曲の合間にキャロル・ミュー・ダグラスと名乗る女性の語りがありました。今回も彼女が登場したのですが内容は大きく変わってて、彼女とTM3人の思い出を回顧するようなもの。
そしてそのまま流れて行ったのがなんとA Day In The Girl’s Life。まさかのCAROL組曲へと続いていったのです。スクリーンも当時の映像を流していて、しかも過去の映像とステージで歌うウツの歌とがシンクロしていました。
スクリーンに映る3人、若いです。今の私よりも若いです!
CAROLが聴けるとは想像もしてなかったので、感極まって涙腺が緩みそうになりましたよ。

CAROLまでは比較的ゆったりとした流れだったので、前回のようにオープニングでWILD HEAVENが来て一気に弾けるという感じにはなれませんでした。ライブとして楽しむなら前回の方が良かったですが、今回は物語をじっくり追う感じなんでしょうね。

CAROL組曲が終わり、そこからはあまり曲順を覚えていません。
WE LOVE THE EARTH
GET WILD
ALWAYS BE THERE
I AM
FOOL ON THE PLANET

と、覚えているの曲を列記しておきます。たぶん何処かでセットリストを上げてくれてる方がいらっしゃると思うので、また参考にさせてもらおう。

I AMの時にどかーん!と銀のテープが打ち上がったのは前回と同じで、前回はちょうど2階席の真下だったので降ってこず。今回は後ろ過ぎて落ちてこずと縁が無かったんですが、隣に居たお姉さんが走って取りに行ってました。と思いきや結構な人数が取りに走ってて驚いた。
走ってまで取りに行く方では無いのでそのままで居たら、その隣のお姉さんがどうぞと分けてくれました!
超優しい!

終演後に改めてお礼を伝え、少しだけお話しさせてもらいました。私はTMNに変わる少し前の時から聴き始めていましたが、その方はブレイク前から聴いていたとか。すげぇ。
CAROLで離れて最近また聴き始めたということでした。見知らぬFANKSとちゃんとお話ししたのは初めてでなんか嬉しかったです。

あ、そうそう木根さんのLOOKING AT YOUがオンマイクのフルバージョンで聴けたのも良かった!

最後のエンドロールにELECTRIC PROPHETのインストで締めて2時間でおしまい。今回もアンコールやMCが全く無く、やっぱり短いよなぁというのが正直なところ。
来月の横浜アリーナはQUIT30、HUGE DATAを合わせた内容になるんでしょうかね。
流石にこちらは行きませんが、前回・今回と内容が変わったので、また違ったステージになりそうな気がします。

今回のHUGE DATAは埼玉の模様を4月にWOWOWで放送するらしいです。解約したばっかりなのになぁ…

CAROL A DAY IN A GIRL'S LIFE
CAROL A DAY IN A GIRL’S LIFE

posted with amazlet at 15.02.15
TM NETWORK
ソニー・ミュージックダイレクト (2013-02-20)
売り上げランキング: 712


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation