LINEで送る
Pocket

APPLE LINKAGEより。

ソニーが約1万3,000曲の保存と約20時間の連続再生を実現した、ハードディスク内蔵ポータブルミュージックプレーヤー「VAIO pocket」を発表していると… 20GBのハードディスクドライブ、2.2インチカラー液晶を装備し、ジャケット画像やデジタルカメラで撮影した写真の表示・閲覧が可能となっています。

あからさまにiPodに対抗したプレイヤーだよね?
カラー液晶でのジャケット表示なんてiPodにはできんもんなー、持ってない私が言うのもアレですが。
いよいよソニーも本気になって動きだしたということでしょうか。


こいつはミュージックプレイヤー機能としてのみでなく、色々と充実した機能が備わってるようです。
ただやはりというか…

高圧縮ながら高音質を実現するATRAC3とATRAC3plusの音楽ファイルを再生でき、MP3やWMAなど幅広いファイル形式に対応。(対応ファイルは全て、転送時にATRAC3またはATRAC3plusに変換されます。)

とあるように、直接MP3を読み込むんじゃなくATRAC3やATRAC3plusに一度変換してから読み込ませるようなので手間がかかりそう。MP3くらい直接読み込ませれば良いのに自分とこの規格にこだわってるから、こうせざるを得ないんでしょうね。
またUSB接続らしいので転送もFirewireよりも遅そうです。
なんだかアンチソニーな私ですけども、実はVAIOがこれほどまでメジャーになる前はソニーも好きなブランドでした。VAIOがそこそこ売れてきて独自路線を突っ走り始めて、あからさまにユーザーを囲い込んでる姿勢が見られるようになって段々アンチになっていきました。
MDプレーヤーはコンポは今でもソニーです。携帯も5年前まではソニーでした。なんでソニー大っ嫌いな訳ではないです。
にしてもSONY CONNECTのあからさまにiTMSに対抗したようなサービスといい、Apple潰しにかかってきてるのかな?
SONY CONNECTもiTMSもまだ日本のサービスは始まっていないので関係はないんですけどもね(笑)
でもね、CCCDを積極的に取り入れているレーベル/メーカーはやっぱり嫌いです。


関連記事

3 Thoughts on “SONY vs Apple

  1. MP3からの変換だと音質下がるかな。携帯用なら少々の劣化は関係ないか。

  2. 確かにMP3から更にエンコードじゃ音質も落ちますね。
    音質の好みって人それぞれあると思うので、気にしない人にはなんてことないかもしれませんね。
    私はやっぱり多少は気にするかな〜

  3. SONY ポータブルHDDプレーヤー キタ━(゚∀゚)━! けど…

    え〓とですね、稲葉さんソロチケットの一般発売日発表とか、THE ROCK ODYSSEY 2004のタイムテーブル発表とか、TMGのアルバム先行リスニングパーティーの話とか(私は行ってませんが、友人から噂はいろいろ)、あとバスガイドのおねーちゃんの話とかですね(笑)、書きたい…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation