LINEで送る
Pocket

今日はSTEREO RECORDSのブログ設置に立ち会ってきました。
近々公開されるホームページに先駆けてBlogだけ先行して公開するということで、私に白羽の矢が立ちました。
僕がBlogを始めた3年前はBlog自体がまだ普及していなくて、設置するには今使ってるMovable Type(MT)くらいしか無かったと思います。自分でサーバーを借りてMTをインストールし、慣れないcgiの設定やターミナルを駆使しながら設置していました。当時はまだWeblogという言葉でも通じていましたね。
それから1年もしないうちにBlogブームが訪れて今のような沢山のサービスが生まれてきました。当時はMTがまだ大多数だったんですが、今やMTの方が少数派になりつつあるんじゃないですかね?
さて、今日の設置にはexciteを利用しました。
MTの設置には慣れっこなんですけど今回の設置は初めての事で僕も戸惑いました。
exciteのBlogへのトラックバックは会員専用なんですね、スパムを防ぐためなんだぁ。
こないだうちの「迷惑トラックバック」一覧を見てみるとかなりの量があり驚きました。
表立って見えないから気がつかなかった。一時はスパムコメントが問題になってたけど、いまはトラックバックなんだなぁ。
ということでSTEREO RECORDSさんのBlogをよろしくお願いします。
■STEREO RECORDS blog
http://stereco.exblog.jp/
■STEREO RECORDS blog イベント版
http://stereco2.exblog.jp/
あと私の事ですが、Six Apartが提供する新しいサービス「VOX」も登録しました。こちらもよろしく。
■eiji-low@VOX

http://eiji-low.vox.com/


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation