LINEで送る
Pocket

この春に来るであろうiPad3を買う予定にしてます。
MacBook持ってるのに何でなん?!とか言われることもありますが、仕事で使ってみてホント便利な端末だなぁと実感しておるところなのです。会社のは最初のiPadですけどもね。

で、そのiPadに併せてモバイルルータを買おうかなぁ、どうしようかなぁと悩んでおります。
いま候補にあげるとすれば、WiMaxやSoftbankのUltraWifiなどになりますかね。
SBはやっとこ4Gの発表をしましたが、いかんせんSBの電波なので信用度が低いw

ソフトバンクがデータ通信サービス「Softbank 4G」を開始します。技術的にはウィルコムの遺産であった 2.5GHz 帯無線アクセスシステム XGP を AXGP として高度化させたもの。下り最大110Mbpsは「業界最速」をうたっており、また特に中国で普及の期待される TD-LTE との高い互換性もアピールポイントです。

サービス開始時点(2011年度末時点)の対応エリアは札幌市、さいたま市、千葉市、東京23区、横浜市、川崎市、名古屋市、大阪市、神戸市、福岡市、北九州市および上記周辺都市。一年後の2012年度末には「全国政令指定都市の人口カバー率を99%まで拡大する予定」です。

引用元: Softbank 4G は 24 日開始。スマートフォンとセットで月額3880円、月5GBで規制 — Engadget Japanese

しかもスタートで広島が入っていないとなw
料金をみるとiPhoneかつパケホフラット利用だと3880円/月で済むそうなので、なんとなく安い方。

次に候補に上がってるのはXi
他のサービスと比べて速度が早いってのが魅力。そこまで早くなくてもって考えもしましたが、やっぱりストレスを感じたくないものです。
しかし上記のSBと比べて料金体系がとてもわかりにくい!
Xiデータプラン フラット にねんがなんとなく現実的なプランというのは分かったけれど、じゃ具体的に月々いくら掛かるのかが明確に見えてこない。

基本の月額料金は5,985円のようだけど、Xiスタートキャンペーンを適用すると、4,410円になるそうな。どこかで見たこと有るような数字だ。
でもこの適用は今年の4/30までだそうで、5月からは1,050円の値引きキャンペーンが既に控えてるようです。なんのこっちゃw
更にISP契約も必要とかで、追加で525円程度がかかるよう。
ただ現時点でわたしの家はまだ範囲外。家で使うことは無いだろうからその辺りはまぁいいかと思いつつも、FOMA通信になっちゃうと他のサービスよりも速度が落ちてしまうのが難点。つながるエリアが広いのは魅力

次点でWiMax
こちらは一番コストパフォーマンスが高そう、周りにも沢山使ってる人が居ます。
料金も比較的お安くて一番現実的かなぁ。
価格.comで探すとわらわら出てくるので、何を選んだほうが良いのかが逆に分かりにくい。
どれを選んでも大差は無いんでしょうけども。

で、結局考えるだけ考えて買わないっていう結果にもなりそうですw
以前携帯をどれにするか悩んだように。
とはいえ今回は他の機器も繋ぐことが出来るので、料金なりの利用価値はあるでしょうからいずれ使うようになるでしょう。
MacBookも繋げられるしね。

ま、その前にiPad3が出てからのお話ですね。


関連記事

One Thought on “モバイルルータ考

  1. Pingback: 来たね、iPadと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation