LINEで送る
Pocket

2〜3年前くらいからメールソフト(MacなのでMail.app)でプロバイダのメール送信のみが出来なくなってました。一時的なものだろうと思ってしばらくは放っておいたのですが、いつまで経っても改善されないのでプロバイダと回線業者それぞれに問い合わせてみました。
結局は回線業者でポートを開けてもらわないとならない事が判明したのですが、いつまで経っても埒があかないので受信したメールをGmailで貼付けてGmailから送り返したり、eiji-low.comドメインに飛ばしたりなど非常に面倒なことやってました。
Gmailはそれほど使っていた訳では無いのでとりあえず程度で使ってただけだったんですが、よく「メールクライアントをGmailで一括している」という事を聞いていたので、いろいろと調べてみたらGmailでプロバイダメールも受信できるということで早速やってみました。
設定はさくさく終わってあっという間に受信が完了、アカウントにプロバイダメールを加えておけば返信もGmailから出来るしと良い事尽くめです。さらにGoogle Notifierを入れておけばメールを受信した事をデスクトップ上に知らせてくれるので、いちいちクライアントソフトを立ち上げて確認する必要が無くなりました。
私も流行に乗っ取ってローカル上にデータをあまり残さないようにし始めたので、このGmailの機能はとても便利です。加えてデスクトップに貼付けるスティッキーズ(ふせん)をウェブ上で出来る「lino」を使い始めました。これならどこでも確認が出来るのでこれまた便利です。
他にもWeb上で表計算やドキュメントを作成できるGoogle Docsなんかも便利だと思います。
なんでもかんでもWeb上でこなせるようになったとは良い時代になりました。
一昔前じゃ考えられなかったのになぁ。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation