LINEで送る
Pocket


久しぶりにCDを買いました。
大好きなバンド(?)のひとつREX THE DOGのアルバムTHE REX THE DOG SHOWです。
SoftBankといい何だか犬ばかりだ。ネコ好きなのに、にゃぁ。



リリースされたのは少し前、しかも今年のWIREへ出演してるので流行りには思いっきり乗り遅れてる訳です(笑) mixiのコミュニティで管理人してるくせに買っていないという失態ぶり…
WIREに出て多少は有名になってるんでしょうか? 今のフレンチエレクトロのような酔狂した流れには乗って欲しく無いなぁと思います。Kitsuneからもリリースしてるからそうは行かないだろうけども、音が違うから以外と受け入れられないかも。なんて。
私がDJを始めた時に何も知らずただひたすら買い集めてたレコードの中にRexのPrototypeがありました。ぶっといシンセとオールドPCMドラムマシンのシンプルな構成で、哀愁のあるメロディが私の心をぐっと掴んだのを覚えています。初めて作ったMixの中にも当然入れました。
それからFrequencyというシングルのB面に刻んであった「I look into mid air」という曲で虜に(笑) 曲の背景はとても切ないですが卑怯なほど良い曲です。
彼らを調べてくと本当にシンセを愛してるんだなぁと思いしらされます。さきほどのPrototypeはほとんどの音をKORGの700Sで作っていたり、そのPrototypeをカシオのCZ230-Sのみでリメイクしたりと。しかもCZ230-Sバージョンは作成データがRexのサイトからダウンロードできるようになってます。CZを持ってる方はぜひダウンロードして再現してみて下さい。
http://www.rexthedog.net/maschinen.htm
アルバムは彼の曲とThe Sounds,The Knifeのリミックスも収録されているので実はお得だったりします。YouTubeのPVを貼付けてますので一度聴いてみて下さい。
Rex The Dog – Prototype

Rex The Dog – I Can See You, Can You See Me?

ザ・レックス・ザ・ドッグ・ショー
レックス・ザ・ドッグ
Hostess Entertainment (2008-08-20)
売り上げランキング: 27598

たぶんオフィシャル
REX THE DOG – NET
MySpace
http://www.myspace.com/rexthedog1980


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation