LINEで送る
Pocket


Circuit Bent(サーキットベント)という世界を知りました。
割と歴史があるようですが全く触れる事が無かった世界。ハマってしまいそうです。
(続きはYouTube動画多めです)


昨日の夜にYouTubeでたまたま見かけたのが切っ掛けで、ずっと見続けてしまったらいつのまにか今朝になってました… 脳内麻薬を出す作用があるのか床についても寝られず、目が覚めたら朝の10時過ぎ。ヤバイヤバイ。
昔のチープなキーボードやドラムマシンにおかしな改造をして、普通に使用してるだけでは絶対に出せない音を出すような機能を追加するようなものらしく、日本でもされてる方は結構いらっしゃるみたいです。
いっそ感電死。
http://benders.seesaa.net/
(勝手にリンク張ってますw)
一番改造されてるのはカシオのキーボード「カシオトーン」などが多く、私のうちにもあったPT-80の改造も結構見かけます。
http://eiji-low.com/2416/2006/04/post-287.html


良い音してますね。実家にまだ有るかなぁ。有ったところでこんな改造出来ないけども。
そして有名な電子おもちゃSpeak&Spellもその餌食になってるようです。

普通に喋らせても面白いのに、もっと面白い事になってますね。とくにループなんてとても良いじゃないですか。
どの改造もノイズを生成するような改造が多く、曲なんかもそれっぽいのが多いです。もともとノイズはあまり聴かないのですが、Circuit Bentから出て来る音は機械が歌ってるようですんなり聴けてしまいました。
何より一番の発見はTR-505の音はかなり良いということ。ということで久しぶりに引っ張りだして遊んでます。改造はしませんがLogicに通して色んなエフェクトでそれっぽく使ってます。素の音も素敵です。

さらにREX THE DOGもやってるようです。

あんなボタン鍵盤でよく弾けるなぁと、そっちに気が行きました。
おまけ。
Speak&SpellのFLASH版がありました。
http://www.speaknspell.co.uk/speaknspell.html


関連記事

4 Thoughts on “Circuit Bent

  1. コメントありがとうございます
    返事にも書かせてもらったのですが
    カシオのSK1持ってました!
    「テッチー」誌の広告に
    ウッドペッカーと載ってて
    宅録してた時期があるのですが(といってもノイズです)
    コードごちゃごちゃにしてチープな音で
    楽しんでた時期を懐かしく思い出しました
    ありがとうございます

  2. eiji-low on 2008年10月6日 at 23:26 said:

    >toruさん
    コメント有り難うございます。
    SK1といえばサンプラー機能があった機種ですよね?
    とっても欲しい時期がありまして、中古を探しまくったりオークションをチェックしてたのですが、なかなか善い値段が付いていてお目にかかる事がありませんでした。
    >コードごちゃごちゃにしてチープな音
    うは、いいですね!すごく楽しそうです。
    当時は小室哲哉が好きで、あのギラギラした音を目指していたのですがカシオトーンだと「ぽーん」とか「ぴー」とかチープな音しか出せなかったのが辛かったです(笑)

  3. 最近のBlogは
    最初の1回だけ開いたんですけど
    コメントいれようとしたら
    やっぱり同じエラー出ました
    でも過去のやつはこうやってコメントできるんですね
    なんでだろう????

  4. eiji-low on 2008年10月18日 at 11:26 said:

    >toruさん
    コメントありがとうございます。
    >でも過去のやつはこうやってコメントできるんですね
    これで原因が掴めた気がします。おそらく試しに入れてみたYahooログールのウィジェットが邪魔しているとおもわれます。新しい記事に対しては反映させてるのですが、古い記事は面倒なのでそのままにしているために出来たり出来なかったりしてるのだと思います。
    全体更新作業に2時間弱かかるためあまり行わないのですが、削除した上で更新をかけてみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation