LINEで送る
Pocket

先日よりここのページを開こうとするとエラーが出て開けないという連絡を頂きました。
そのお話をもらう直前にスタイルシートをほんのちょっと触っていたので、それが原因かと思ってましたがどうやらそこではありませんでした。
過去の記事なら開く事が出来てコメントも残せるようなのですが、新しく書いた記事だとエラーが出て来るということで、最近加えたYahooログールのウィジェットが引き起こしてるんでは無いかと疑っております。

ウィジェットを加えたときに通常ならブログ全体に反映させる為、全体を再構築させる必要があるのですが、全体の再構築はサーバーにかなりの負担を掛けるだけでなく結構な時間を要するので滅多な事では行いません。
このウィジェットを加えた時も確認だけと思いトップページ(メインインデックス)のみの再構築に留めてました。ただし新しくエントリを書いた時はその記事に対して再構築を行うので、ウィジェットが加わった状態になる訳です。
つまりウィジェットのある記事とない記事がブログ内に存在している為、記事によって開けたり開けなかったりしてるのではないかと思った訳です。

となれば話は簡単。ウィジェットを取り除けば良いだけ!
なんだけども、そうは問屋が卸してくれませんでした。。。

上記の事が関係してるか不明ですが、ここ最近Movable Typeの挙動が酷く遅くなってまして再構築すらまともに実行出来ない状態が続いてます。cgiがまともに動いていないのかなぁ、コメントを投稿した後にもタイムアウトするような状態です。

昨日は一日掛けて、というか時間を変えながら再構築を行っておりました…
結局完璧にできたのが今朝早く。いや深夜に出来ていたのですが放ったらかしにして寝てました。その再構築時間をみると


「2時間56分◯◯秒」

過去最長の再構築時間。これは絶対におかしい。以前iPhone用に適化したテンプレートを加えたのですが、エントリ数が一気に倍増してしまい再構築時間も倍増しました。それでも1時間程度のものだったので何か有るとしか思えない。

そんなこともあって、iPhone用のテンプレートは消す事にしました。
さらにmixi脱出作戦も念のためにと残していたけども、WPが順調なのでこちらも消す事にしました。

で、さっそく削除して再び再構築。

また再構築出来ません…

んーーーーーーーーー、本格的にMovable Typeを止めようかなと考えてます。

とりあえずまた時間をみながら再構築をしてみようと思います。


関連記事

3 Thoughts on “タイムアウト

  1. eiji-low on 2008年10月20日 at 22:20 said:

    今日もリビルドをやってみましたが、途中でタイムアウト。
    んー、MTインストールし直してみようかなぁ。

  2. どうもです、再訪問しました
    開けるようになりましたね!
    全部ではないですが、これはOKです
    「広島ブログ」のポイントもOKですね

  3. eiji-low on 2008年10月20日 at 23:26 said:

    >toruさま
    お、大丈夫でしたか!?
    何度も確認ありがとうございます。
    まだ気になるところもあるのでもう少し確認をしてみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation