LINEで送る
Pocket

先日書いたHDDの件ですが、危機一髪の事態が起きてしまいました。
懸念していたFW160の外付けが一時的に認識しなくなってしまいました。
このHDDはもともとFW400ポートしか無いのですがiMacにはFW400ポートが1つしか搭載してなく、その400のポートはTraveler用として使うので、もう1ヶ所のFW800ポートへ800-400ケーブルを使って繋げています。
何度か差し直してみたんですが駄目。以前のように今回はシステムプロファイラでも認識していないご様子。仕方なく400のケーブルを引っ張り出して繋げてみると何とか認識してくれました。もう恐いのでしばらくの間はこのまま差しっ放し。
ここのデータが無くなってしまうと本当に立ち直れないくらい落ち込むので、そうならないよう慌ててAmazonで先日宣言したNASをポチッとしてきました。実はあの後、一時的に価格が上がっていたのですが、またもとに戻っています。何だったんだろ。
さて、焦っている最中、真っ先に確認したのがTime Machine。バックアップ取り始めの頃はFWは外していたんですが、先月からFWも含めてバックアップを取るようにしていました。
「そうだ、TIme Machineで戻せば良いじゃん!」
と名案を思いついたのですが、覗いてみてもFWの項目は表示しておらず… たとえバックアップを取っていても外付けが認識している状態でないと復元は出来ないようです。当然のような融通が利かないような変な感じです。
皆様も大事なデータはバックアップです。何度も恐い思いをしている私が言うのだから間違い有りません(笑)


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation