LINEで送る
Pocket

今日は休みだったので、先日入院した祖母の見舞いに行ってきました。
入院先の病院は、去年父が入院していた同じ病院。

http://eiji-low.com/2416/2008/12/post-384.html

去年の父が入院する少し前から認知症を患っており、入院をするようになってから自宅近くのグループホームへ入所しておりました。
ちょうど去年の今ごろは病院→GHとハシゴしていた時期。父が亡くなってからもGHでの入所は続けていました。
今年の父の初盆法要をした頃から祖母の両足の浮腫みが出始めていました。はじめは老齢によるものかと思われていたんですが、何度か検査をしていくうちに末期のガンであることが判明しました。
即病院へ入院となりましたが、高齢のため手術をするほどの体力が無く、和らげるだけの治療となりました。10月初めのころのこと。
すぐに病院へ行きましたが認知症が有ることから、私が誰なのか解ってるのか解っていないのか、それすら解らない状態。帰り際に「ありがとうね」と言っていたので、もしかしたら解っていたのかも。
容体が落ち着き、父の時と同じように別の病院へ転院せねばならず、その病院が奇しくも同じ病院となりました。
口数は少ないものの以前見たときよりは落ち着いているようでしたが、なぜか夜になると元気になるらしく、勝手にベッドから出て歩き回って、足の骨を骨折したらしいw 看護師さんも苦笑いしていましたよ。
で、祖母だけでなく、母も先月転んで腕の骨を骨折してしまっています。先日ギブスが取れるところまで回復したみたいなんですけど、痛みが引かないらしくまだギブスをつけたまま。
さらに妹が12月出産予定で、その上12月は1周忌が控えていたり、実は結構大変だったりします。
祖母が10月に入院したときは「一月持つか分からない」と言われてましたが、今のところは大丈夫なようです。どうなるかわかりませんが..


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation