LINEで送る
Pocket

今月の購入トラックやCDやレコードなどです。
今月はBeatport経由だけでなくパッケージもいくつか買っているので、Beatportが押さえ気味。ただ11/27の怒濤のまとめ買いは$0.99セールをやっていたので、買い控えしてたトラックなどを一気に買っています。
Beatportでは普段はなるべく$10程度に収まるようにせいぜい2~4曲の間で買っているんですけど、今回のセールとタイミングよくドル安が相まったので17曲まとめて(厳密には6曲と11曲を別けて)も2800円程度でした。だいたいCD1枚ぶんくらいの値段でしょうか。ただ1曲の時間がとても長いのでCD1枚で収まるようなボリュームではないんですけどねw
(0.99+1)×17という計算です。と書くと安いトラックしか買っていないのがバレバレですね。
他には先日CDで購入したKraftwerkのアナログを2枚(Techno Pop,Computer World)とMJのDangerousとBadの2枚パッケージ(輸入盤)を購入。それぞれ軽くレビューをば。
Kraftwerkのこの2枚のチョイスは、単にアナログで持っていないのを買っただけです。と思ったらAutobahnはCDすら持っていませんでした。というかオリジナルを聴いてすらない事に気がつきました。私が持っているAutobahnはThe Mix版とライブ版の二つのみ=聞いた事がある版となるわけです。
「アウトバーン」と聞くと疾走感が頭に浮かぶけれど、この曲はなんというか牧歌的な雰囲気があって、初めて聞いた時はイメージと大きくかけ離れていて毛嫌いしていました。
でも何度か聞いて行くうちに曲そのものに惹き付けられてしまい、特に後半からヨーデル風のボコーダーのハーモニーにノックアウト!
ああ、Autobahnも欲しくなってきたぞ…
Techno Popについては散々書いてるので、もう一枚のComputer Worldについて。
比較がCDとなのでなんとも言えないかと思ったけど、ミックスが明らかに違うのは丸分かりです。
全体的にベースラインが強調されていると思います。「こんな音あったっけ?」というのは今のところ分かりませんでしたが、「これってこんな音だったっけ?」というのはそこかしこに有りました。うっすら聴こえていた音が、うっすらじゃなく堂々と鳴っている感じでしょうか。
いままでは軽い音のイメージしか無かったComputer Worldですが、見事に重厚な音へと変貌しています。
アナログ故の音の違いかと思ってTechno Popのアナログも聴いてみましたが、こちらはCDとあまり変わりは有りませんです。当然のことなのですがw つまりそれだけComputer Worldの音が変わったということで。
そして2枚のマイケルは、私が音楽に興味を持ち始めて音楽が洋楽にシフトし始めた時に聴いていたアルバムです。
Badはオープニングのブラスヒットのフレーズ=マイケルみたいに擦り込まれています。そして同時期にムーンウォークを知って教室で真似ていたのを思い出しました。でもアレはそれよりも前のBilly Jeanがお初だったというのを最近知って驚きました。
そしてDangerous
これがリリースされて、そしてBlack Or Whiteを初めて聴いた時は度肝を抜かれました。当時は中学3年だったですか、土曜の14時から東京FMでやってた「コスモポップスベストテン」に嵌って毎週聴いていましたが、ずっとこの曲が1位をキープしてたもんなぁ。たしか同時期にマライアキャリーのEmotionsも出てたと思います。マライアはこの後にクリスマスのアレで日本でも一般的に知られるようになったような気がします。
Black Or Whiteはビデオも大好き。私は注目されている顔のモーフィング(前半部分の終盤)よりも前半の世界のいろんな舞踊と一緒に踊るシーンが興奮します。とくにインド(?)を舞台にしたシーンなんか何度見ても鳥肌が立ちます。
知らず知らずのうちにマイケルに侵されていた私の思春期なのでした。
LP ->
11/29
Kraftwerk – Techno Pop (KLING KLANG/EMI)
Kraftwerk – Computer World (KLING KLANG/EMI)
CD ->
11/11
Michael Jackson – Dangerous (Epic)
Michael Jackson – Bad (Epic)
Beatport ->
11/17
Daniel Portman – Back To The Underground (Unreleased Degital)
Ricky Stone & Dom Kane – Finders,Keepers,Losers Weepers [Original Mix-RR Edit] (Sick Watona)
Danubio – Triskel (Minimus)
Royal Sapien – Bikini (Proton Music)
Kiko & Gino’s – Pink Velvet (Eklektisch)
Kiko & Gino’s – Pink Loco [Uner remix] (Eklektisch)
11/27
Marcel Fengler – Twisted Bleach (Ostgut Ton)
Daniel Portman – Virtual Suicide (Unreleased Digital)
Kiko & Gino’s – Deseo Beach (Eklektisch)
Army Of Two – Umek vs. Beltek (Armada Music)
Mango – Handelskai (Tilth Music)
Heartache – You Got The Touch (OMG! Recordings)
Lytz – 3 Tage Watch [Swen Weber Remix] (Great Stuff Recordings)
Deadmau5 + Kaskade – I Remember (mau5trap)
Style Of Eye – Girls (Pickadoll)
Pryda – Miami To Atlanta (Pryda Recordings)
Matt Rock – What U Feel [Deadmau5 Remix] (Hardplace)
Sebastian Leger – Never Say Never [Eric Prydz] (Pryda Friends)
Don Diablo – Disco Disco Disco (Sellout Sessions)
Noob & Brondiski – Peanuts Club (Turbo Recodings)
Black Raw – Rock The House Yo (Pressing Records)
Rustle-Dust – Quivver (Boz Boz)


関連記事

2 Thoughts on “買い物11/11 - 11/29

  1. 買っちゃいましたね~
    最近財布と相談しながらでないと
    おむつだのミルクだの優先順位が出来てしまって
    次でもいいか・・・みたいなのは涙の後回し・・・
    クラフトワークはアルバムタイトル変更するくらいですから
    それだけいじってくれてるものと期待してました
    (ビートルズのリマスターよりも)
    感想読んだだけでワクワクします
    この前既に持ってるCDを又買ってしまうという
    認知賞な事をしたのでCDを買い控えしてるんですが
    いつか必ず買いますよ

  2. eiji-low on 2009年11月30日 at 20:23 said:

    買っちゃいましたw
    しかし聴けば聴くほど新しい発見があるので、リマスター全部聴きたくなってしまいます。売り上手。
    ぜひ買って聴いてみて下さい。
    私も子供が出来るとこんなこと出来ないだろうから今のうちにですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation