5年前に買ったMacBookへYosemiteを入れてから割りと便利に使っております。
YosemiteとiOS8からMac-iOSデバイス間でファイルのやり取りがAirDropを使って簡単に出来るようになったそうです。
普段はiPhoneからMacへ画像を送るときは、iMacに入れているiPhotoを使って取り込み、そこから画像を引っ張りだして使っています。それが出来ない時はDropbox経由でやり取りをしているので、結構面倒くさいんです。
それがAirDropを使うことで簡単にやり取り出来るんだから試さないわけにはイカンですよ。
ということで早速使ってみようとしたのですが、MacのFinderにiPhoneが全然出てきてくれません。
iPhone側でAirDropの設定を「すべての人」などにしないとならないとあるのですが、それをしても何をしても出てきてくれません…
Mac側のFirewallなのかと思ってシステム環境設定をみるも設定すらしてない状態でした。
観念してググってみるとこんな情報が。
Bluetooth 4.0/LEに対応したモデルが条件となっており、iPhone(5以降)、iPad(第4世代以降)、iPad mini、iPod touch(第5世代以降)、そしてMacに関しては2012年Mid以降に発売されたモデルしか利用することができません。
私のMacBookは「Bluetooth 4.0/LEに対応したモデル」ではないですね、はい終了。
せっかく便利な機能だったのでMacBookで使えたら良かったのですが、こればかりはハードウェアに依存しているのでいたし方無しです。