LINEで送る
Pocket

前回ケーブル自作を始めました、と書いてからまったく作ってませんでしたが、久しぶりに作ることにしました。

ケーブルはまだ少し余っているんですが、コネクタが無くなってしまいましたので補充ついでに今度はBELDENを使って作ってみたいと思います。

引用元: 自作ケーブルはじめました.

と前回予告したとおり、今回はBELDENの8412を使うことにしました。
コネクタは前回も使ったNEUTRIKです。

今回は特に明確に使うところを決めて無かったので、取り急ぎ必要なところと交換したほうがいいかなと思うところをピックアップして作ることにしました。

先日ドラムマシンを引っ張り出してアレコレしておりましたが、使ったケーブルはややガリの出る使い古したケーブル。短い距離でしたけど長さが3mと長めのケーブルとちぐはぐでしたので、短いのを作っておこうと思いました。

実は前回作ってた時は数種のコネクターを使っていましたので全て半田ごてを使ってました。そのあと少し調べてみたところ、NEUTRIKのコネクターは半田を使わなくても作れるらしいと。
NEUTRIKのサイトにカタログが有るんですけど、その中にしっかり作り方が書いてありました。
http://www.neutrik.co.jp/index.html

作り方と言ってもケーブルの長さが指定されてるだけで、あとはカチカチと嵌めこむだけであっという間に完成。
あまりにもあっさりと作れるので音が出るか心配でしたが全然大丈夫でした。
作成時間が短い割にちゃんと作れるのでこれはとても良いです。

肝心の音ですが、ベース用に使われるケーブルゆえ低音がしっかり出てる気がします。まだエージングしてないので音が馴染んでおりませんが。
BELDENがベース用ということでもありますのでSUPER BASS STATIONに繋ぐことにしました。

適当な目算で長さを測った割に丁度いい長さで助かりましたw
ベース以外にも使うことがありますがいい感じに鳴ってくれればいいなぁ。

しかし作るときに少し難点が。
BELDENのケーブルは少し径が太く、コネクタのブッシュ部の穴を通すのにちょいと力が要りました。
グイグイと押し込まないと入らないのよねw
チャック部も径が細いのでこれもグイと押さねばならんのだけど、チャックはプラスチックなので力を入れすぎると折れてしまいそうなので注意が必要でした。

とりあえず2本だけ作ったのですけど、残った部材は必要になった時に作れるようにストックしておこうと思います。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation