ここ最近はちょくちょく実家へ帰っておりました。一周忌の準備などでいろいろと。
父が亡くなって我が家にはネット回線が無くなりました。亡くなってしばらくはBフレッツを残していたんですけど母はまったくPCを触らないし、妹は無くても支障がない生活を送っているために、数ヶ月前に解約しました。これ、私がBフレ開通当時に引いた回線だったりしますw
プレミアムにして光電話に変えようかとも思いましたが、VoIPやらの機器が増える方が遥かに面倒なので止めておいた。(後から調べたらネクストしか引けないようで...)
今回実家へ戻ったのはもう一つ理由がありまして、私が持って出ていなかったCDなどを処分するということで、せっかく買ったCDだしAiffデータとして持ち帰るつもりでした。
何気なくCDを入れてiTunesを起動。
いつも通りにトラック名が出てくるのを待っていても何も出ない、出てくるのはトラック01という愛想のない名前のみ。
そう、iTunesもネットに繋がっていないのでトラック名の取得すら出来ないのです。このとき如何に私が「ネット」に依存しているのかという事を思い知らされました。
仕方なく1枚だけ取り込み手動でトラック名を入力していきましたが、この作業を続ける気にはなりませんでした。
(それ以前にデータとして持ち帰るほどの曲も無かったんですけれどw)
実家に居る間はiPhoneだけがネットに繋がる唯一のデバイス。さいわいウェブで頻繁に利用するのはTwitterだったりRSSリーダ(livedoorReader)だったりするのでiPhoneで事足りるんですが、それ以外の部分は一切遮断された状態。
実はこの記事もオフラインのMacBookから書いています。
しかしネット回線が遮断されたPCというのも意外といいもの。
普段はネットに繋がっているがために、ウェブページを徘徊し作業がはかどらなかったり集中できなかったりしますが、オフラインだとそういったお邪魔虫が一切居ないのでいつも出来ない事が出来るメリットは有ります。
iPhoneでも同等のことは出来ますがPCと比べて一度に得られる情報量が限られるので張り付くような事は全くないです。
一昔前ならオフライン状態だとすぐにゲームへ走っていたのに、今はまったくゲームしなくなりました。携帯ゲーム機を脅かすと言われているiPhoneに入れてるゲームなんてソリティアくらいだしなぁ。
ああ、そろそろiPhoneアプリの記事も書かんとなぁ。すっかり忘れてた。