LINEで送る
Pocket

komplete7
今日もiMacのことでスミマセン。
いまだ未開封のままの新しいiMacです。このまま開けないつもりは無いのですが、準備に取りかかると時間を取られるのは目に見えているので、次のお休みにじっくりと腰を据えてやろうと思っています。いまは滞り無く準備が進められるように下ごしらえをしよります。
Time Machine用にバックアップ用HDDを新たに買っておいたのですが、Time Machineから環境をそのまま移行するつもりはなく、せっかくなので新しく構築し直そうと思っています。5年の間に入れた無駄なフィアルなどが有りそうですからね。

昨日は今使っているアプリ類をまとめておいて、設定のエクスポートなどが必要なものリストを作りました。これはあっさり終了。常用しているアプリって実はそんなに無いんだなぁと実感。
設定の書き出し作業は、FTPのサーバ設定とIMEの辞書、それと年賀状作成でお世話になってるはがきデザインキットの住所録くらいで、後はDropboxだったりDropboxだったりで書き出す必要がなく、Dropboxのお世話になっている率が意外と高いことに気がつきました。

LogicはAppStoreから再インストールすればいいし、iTunesはNAS上にデータを置いてるので何もしなくていいし、ローカルに入れてるデータはTime Machineから抜けばいいし、と軽く構えていたんですが実は大きな落とし穴がありました。

3年前に買ったNative InstrumentsのKOMPLETE7。これはDVD12枚組なので、光学ドライブを持っていない新しいiMacだと直接インストールが出来ないのです。
「イメージファイルにしないといかん」と気づくのが早くてよかったです。

Appleは光学メディアを廃する方向で動いてるみたいですが、まだまだ必要になる場面は少なくありません。必要になったときに些細なデータ程度なら良いんですが、GBクラスのデータをやりとりするのにネットワーク経由でMacBookのドライブを使うつもりはなく、いずれ新しく外付けドライブを買うつもりでいます。って前に書いたか。

そんな訳で今も一生懸命イメージの作成中なのです…
disk utility
いつ終わるやら。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation