LINEで送る
Pocket

先日走っている時にふと「広島市内の公園はどのくらいあるんだろうか?」「すべて回ってみたら面白いんじゃないか」と思いつきました。実際の数はどのくらいあるのか把握できてませんが、とりあえず近所だけでもと少し前に回ってみました。
公園

近所の公園ってどのくらいあるのか、横川駅近辺の公園を調べてみました。
・陵北公園
・楠木第一公園
・大芝公園
・大芝第一公園
・大芝第二公園
・大宮第一公園
・大宮第二公園
・三滝公園
・三篠北町公園
・打越公園
・横川第一公園
・横川第二公園
とまあ、これが結構な数あるんですね。
数はあれど、一気に走って回れる範囲内にあるので一度に回ろうかと考えてみたんですが、とりあえず数回に別けて回ってみることにしました。
近所を回ってみたところ、それぞれの公園の距離って意外と近いところにあるようです。住んでいるところが住宅街という立地もありますがね。

近所だけでも10箇所以上あるのに、他のエリアも加えるととんでもない数になります。ちなみに参考にしたのはこちらのサイト。
公園へ行こう!楽しい広島市の公園 広島市の公園検索(区別) 広島市・西区の公園のページ

とりあえず今年は西区の公園を出来る限り回ってみようかなと考えています。
上のサイトで見る限り西区だけでも200箇所近く存在するようなので、計画的に回らないとどうにもなりません。

公園の位置を把握するのにGoogleMapや、MacやiPhoneに搭載されてるマップアプリを使う方法があります。
どちらも情報が完全ではなくて、こちらには情報があるけどあちらには無いという。
とりあえずはマップアプリと先ほどのサイト、補完にGoogleMapという三つ巴で位置の把握をして、走るときのルート確保にRunkeeperのルート作成機能を駆使して回ってみようかなと思っています。
Runkeeperのルート作成機能が意外と面白いんですが、GoogleMapともマップアプリとも連動していないのが玉に瑕です。
runkeeper_route

広島市内中洲一周ツアーとともに新しいランニングプランとして公園めぐりをしていこうと思います。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation