LINEで送る
Pocket

昨日の夕方に、iPhone6から(ほぼ)AirPlay専用CDプレーヤーへ接続出来なくなりました。iPhoneのAirPlay欄に表示されなくなったのです。

その時は急いでいなかったので特に気にすることもなく、たまたま無線の調子が悪いんだろうくらいにしか考えていませんでした。しかし今朝になると今度はiPhone6のWi-Fiが繋がっていないことに気が付きました。
ルータを再起動しても回復せず、手動でSSIDへ接続を掛けても弾かれる始末。CDプレーヤは繋がっているのか確認が取れなかったですが、Macはちゃんと繋がっているのを確認出来たので無線そのものが悪い訳ではなさそう。

今度はiPhoneを再起動してみたけれどやはり弾かれるので、Macからルータの設定画面を覗いてみました。

なんということでしょう。

MACアドレスフィルタリングの除外リストにiPhone6が無くなっていました… ルータを再起動したからなのか、ハッキリとした原因までは解りませんがいつの間にか繋がっていなかったようです。モバイルデータの通信量は77MBとなっているので、4Gでそんなに多量のデータ通信はしていなかったようです。

MACアドレスフィルタリングのリストへ改めてiPhoneを追加したら問題なく無線に繋がりました。そしてAirPlayも問題なく繋がりました。
なんじゃったんじゃろうかねえ?


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation