LINEで送る
Pocket

去年の12月にbyd:signの液晶テレビ”LF-4201DAB”を購入したのは、以前書いた通りです。

テレビを買い替えました
http://eiji-low.com/2416/archives/715

ここでは書いてませんでしたが、購入後1ヶ月も経たないうちに一度故障しておりました。初期不良という事もあって新品交換となりましたが、4月に同様の症状が出てしまい、それからひと悶着ありましたので、その
顛末を書いておきます。


一部mixiの日記にリンクを貼ってます。mixiを利用してなくて読めないという方はこちらへメールを下さい。

購入したのは去年の12月23日。
ネット経由で注文して僅か3日程度で届いたのには非常に驚いた。
年末ギリギリに届くと踏んでいたので片付けの準備をほとんどしておらず、慌ててテレビ台とかを用意しました。
地デジ、BSは問題なく受信できてたけどなぜかCSだけは電波を拾わず。e2を試聴したかったけどそれはまぁ良い事にしておいた。

購入して約1ヶ月経った1月21日の夜、PS3でDVDを観ていたら突然画面が真っ暗に。
音は出てるのでPS3の故障ではない、テレビが悪いみたい。とりあえず一度電源を落とし再度入れ直すと、電源は入るものの画面は依然として真っ黒のまま、それどころか今度は音すら出ない。

「チャンネル間違えたか?」

と思ってリモコンで切り替えてみるものの何にも変わらないまま。それどころかリモコンの操作も受け付けていないよう。
仕方が無いので本体のチャンネルボタンを押してみるも、まったく変わらず。それどころか本体の電源ボタンも反応していない?
つまり何をやっても無駄のまま。

とりあえず電源を引っこ抜いて10分後、1時間後とチャレンジしてみるものの症状は一切かわらずでした。
丁度症状が出たのが日曜だったのと、時間的にコールセンターが使えなかったのでメールでその旨を連絡。

mixi日記:2008年1月22日

ども、引きこもり大好きっこです。
最近書いてる通り、どうにも沈みっ放しの状態が続いております。
家族に色々会ったり、私に色々会ったり、私の周りで色々会ったり、私のものに色々会ったりで、色んな事が重なると流石に参ります。
その中のひとつ、私のもので有った事。
先月買ったテレビがさっそく壊れました(笑) まったく映らない状態です。
昨日の夜に症状が出て、その日のうちにサポート宛にメールを送りました。返信が遅いと踏んでましたが意外にも今日の昼のうちに返って来てました。
当然ですが無償修理になるんですけど、代替機はなし、戻ってくるまで軽く1ヶ月弱かかるという状況。
前のテレビを処分しようとしてましたが、捨てずに置いてたので助かりました。ただ気になる点があるんですよ。
送る際の梱包材は向こうから送ってもらうんですが、その梱包材が品薄らしいんです。梱包材が品薄=修理が多い=これは故障品? という公式が自然と頭に浮かんでしまいます。
まぁ変な詮索すると止まらなくなるので余計な事を考えずに修理を任せようと思います。
D接続したWiiとHDMI接続したPS3は繋ぎ直すのが面倒なのでそのまま(やらない)です。しばらくおやすみ。
ほんとは鉄拳のオンラインを買ってやろうと思ってた矢先だったんだけどね…

何度かのやりとりで修理ということになったのですが、梱包用の箱の在庫が無いということだったので1週間ほど待ち。
その間は映りもしないデカイテレビが部屋に鎮座。超邪魔。
箱が届き送り返して、しばらくは購入するまで使っていたテレビで凌ぐことに。
この時「捨てずに置いて良かった」と思うのは言うまでもなかった。

テレビがバイデザインに着いて2週間経った時点で相手からの連絡は1度も無く、ややイライラしてました。
メールで進捗状況の確認をしたところ、

『修理に時間が掛かりそうなので、新品交換をさせてほしい」

と返ってきました。
修理であれ交換であれ早いところ返して欲しかったので即答でOK。ただし故障の原因だけは知りたかったので確認したところ、CPUボードの故障ということでした。

mixi日記:2008年2月18日

ようやくテレビが戻って来ました。
やっぱりデカイ(笑)でもやっぱりCSが映らない… んー。
んで返送用の伝票が一緒についてて品名に「不良品交換」とか書いてんのね。佐川のお兄ちゃんも「なんか持って帰るものがあるんですか?」と不思議そうに言ってたんだけど、とっくに送ってるし「ようわからんのでいいですよ」とそのまま受け取りました。
箱から出して設置して、納品書を確認してたらもう一枚別の紙が…
「梱包資材が不足してるので、もし不要なら箱を送って下さい」とな。
気がついたのが夕方。佐川の集荷は終わってました。
修理に出すときもそんな事を言ってたので送ってあげたいんだけど、週末にならないと出来ません。今週1週間はでかいテレビとデカイ箱も一緒に過ごす事になります。

故障して約1ヶ月経ったとことでテレビが我が家へ戻ってきました。それから約2ヶ月は順調でした…

mixi日記:2008年4月22日

症状がまったく同じで、なんと言っていいやら。。。
前回交換してもらった時に「使用方法に問題はなかった」と言われてるだけに、商品そのものに信頼が無くなった。安いんだから仕方がないと言われればそれまでだけど、使えてないんだからそれ以前の問題だよねー。
ということで早速メールを送った。

4月22日のこと。症状は前回と同じで、DVD視聴中に突然映像が映らなくなる。
速攻でメールを送り、

「可能なら返金して欲しい」

との旨を添えておいた。
それから2,3日経ったときだろうか、携帯へ直接連絡が来ました。サポートセンターからだったのですが、
『できればまた新品交換してもらえませんでしょうか』
とのことでした。
「前回も新品交換して同じ症状が出てる訳でしょ。しかも故障の原因が分かってないままで、次にまた同じ症状に、しかも保障期間が切れた時になったらどうしようもないでしょ。そんないつ壊れるか解らないテレビを使うのは怖いので返品・返金をお願いします。」
と伝えたところ、なんとか応じてもらえることになりました。とはいえ、やはりフルHDのテレビに未練もあり、
「2,3日考えてから連絡させてください」
と伝えてその場は一旦おさめました。

一度に書ききろうと思ってましたが結構なボリュームになりそうなので、一度ここで切ります。
バイデザインのテレビについて その2
バイデザインのテレビについて その3


関連記事

2 Thoughts on “バイデザインのテレビについて その1

  1. Pingback: バイデザインのテレビについて その2

  2. Pingback: バイデザインのテレビについて その3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation