LINEで送る
Pocket


昨夜(今日の深夜2時)にAppleから新しいラインナップの発表+発売がありました。
発表のメインはMacBookなどノートブックの新モデルでしたが、こっそりCinema Displayの24インチモデルも出てました。
新しくモデルチェンジした機種に見える特徴の一つに、現行iMacのようなテカテカ液晶になり、ディスプレイの周りにiMacのような黒枠が付きました。新しいCinema Displayも同じ特徴を持っていまして、これがアゴ無しiMacと揶揄されてました(笑)
(既存のCinema Displayはこれまでどおりのデザインのままです)



こざっぱりしてて良いですね。
デザインが変わっただけではなくて、iSightカメラやマイク,スピーカなんかも搭載し、更にMagSafeアダプタ内蔵でMacBookの充電も出来たりします。
こちらは11月発売なのでもう少し先ですね。Appleストアで99,800円也。

こちらは新しいMacBook Proの15インチ。iMacをノートにしたような感じになりました。
新しいノートブックのボディはアルミからの削り出しで作られてるので軽くて頑丈なんだそうです。
http://www.apple.com/jp/macbookpro/design.html
トラックパッドのが広くなりボタンが廃止になってます。iPhoneのような操作が出来るマルチトラックパッドなのだそうです。iPhoneは感度がイマイチなと気がありますが、感覚的な操作がそのまま出来るのは良いですね。
モデルチェンジは15インチのみで17インチはそのまま。228,800円より。

こちらは新しいMacBook。
ぱっと見はProとほとんど同じです。特徴もほぼ同じようにモデルチェンジされてます。前モデルのような白黒モデルは無くなりましたね。
大きく変わった点の一にグラフィックカードが搭載されたところでしょうか。NVIDIA GeForceが乗っかってます。Proアプリケーションのネックになってた部分も解消されました。LogicだとMain Stageがしっかり使えます。
この発表が半年前にされてたらかなり揺らいでいただろうなぁ。Main Stage+MacBook+MIDIキーボードでライブもバッチリじゃないですか。10年前に出てたら演奏スタイルが全然違っていたと思います。
さらにMacBookはカスタマイズで128GBのSSDを載せる事も出来たりします。
こちらはAppleストアで148,800円より。
MacBook AirもNVIDIA GeForceが乗っかったりと微妙にマイナーチェンジしてたりします。見た目は変わってないのですけどね。でも高いのは変わんないね。
本当はもっとサプライズさせてくれるモノが出るかと思ってましたが、期待してた程ではなかった気がします。
噂に出てた10万円を切るノートは出ず仕舞。かろうじて前モデルのMacBookが$999になったくらいですか(笑) 日本円で118,000円也。微妙。
そうそう、最後にジョブズの血圧も発表してくれてました。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation