LINEで送る
Pocket

いま使っているiMacに変えてから、突然フリーズしたような状態になることがありました。
フリーズとはいっても画面上の時計は順調にカウントしているので、システムが止まっている訳ではなくて、どうやらUSBでつながっているデバイスを一切認識しなくなるようです。

このiMacは背面にUSBポートが4つあり、いまは3つが塞がっている状態です。
・バックアップ用HDD
・オーディオインターフェイス
・USBハブ(電源付き)

受け付けなくなった時にすべてを抜き差ししても変化がなく、またハブに繋がっているトラックボールを本体に直差ししてもダメ。こうなると電源長押の強制終了しか手がありません。USBの使い方は以前と変わらないので、このiMacが原因で起こっていることは間違いないと思います。

止まるタイミングは不定ではなく、どうやらUSBを何かの時に抜くと起こるようです。
USBが原因というならBluetoothはどうだと考え、今まで使っていなかったMagicTrackpadを引っ張りだして使ってみることにします。でもおそらくBTも内部でUSB接続してるから関係ないだろうな…

もう少し様子をみて、ダメなようであればAppleCareをふんだんに使ってやろうかと思います。
(ていうか、まだ買って1年経ってないから保証期間内か…)


関連記事

One Thought on “iMac、USBを抜くと途端に入力を受付なく成るの巻

  1. Pingback: iMac、USBを抜くと途端に入力を受付なく成る原因が判明 | ニシヒロシマエレクトロン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation