WOWOWで放送してる「孔子」のドラマが面白いです。あまりドラマを観つづけない私が最初から観始めていますが、ダレること無く観続けられています。
孔子の何を知っているわけでは無く、知っていることといえば「子曰わく〜」というフレーズから始まる『論語』がある程度の知識で観ています。
と書かれている通り、賢人としての孔子を崇めるような物語ではありません。生い立ちや苦悩、人間関係に翻弄される姿が生々しく毎回ハラハラしながら観ています。
といっても最初は古代中国の国や文化、あるいは独特の言い回しなどに頭を捻られながら観ていたので、とてもしんどかったです。高校の時に世界史を専攻してたのにね…
つい先週?だったか、ようやく有名な「吾、15にして学に志し、30にして立ち、40にして惑わず〜」の一節が出てきました(録画で観てるのでいつの回だかわかりませんw)ちょうど40歳くらいの時なんでしょうね。
孔子(いまは孔丘と呼ばれている)の幼なじみの陽虎(ようこ)や少正卯(しょうせいぼう)に騙され利用され、それでも自分の考えや意思、信念を貫き通す姿を目にするだけでも学ぶものがあります。
全38話のうち、ようやく20話を超えたところなので、まだまだ先は続くようです。歴史を辿るドラマとはいえ、先がとても楽しみなのです。
先日のテニスでWOWOW加入者が急増したと聞いています。もしまだ契約しているなら、一度観てみてはいかがでしょう。WOWOWメンバーズで過去の放送分も観れるようなので、契約しているうちに是非。