LINEで送る
Pocket

年末に録画してた電気グルーヴの「塗糞祭」をようやく観ました。WOWOWは定期的に電気のライブを放送してくれるのでいつも楽しませてもらっています。25周年アルバムがいまいちパッとしなかったぶん、このライブはとても良かった。

オープニングの2曲目から(ライブだと3曲目)MUD EBISが聴けるとは予想もせず、次にHi-Scoreと続き一気に高校生の時間に戻りました。いやあ初っ端から驚いた。
その次は懐かしのCMJK登場、いつの間に恰幅が良くなったんですかね。MCの通り儲けてらっしゃるのか。CMJKとはFlash PAPAからビコーズとBingo!の2曲。
続いてDJ TASAKA、スチャダラパー、天久聖一と登場し、最後は砂原良徳先生の登場。
富士山とShangri-Laの2曲、どちらも砂原先生の最先端アレンジ。一度も電気のライブを生で観たことが無いけれど、何か懐かしさを覚えました。

一番驚いたのは最後の2曲。
N.O.の原曲「無能の人」が当時のアレンジとオリジナルの歌詞、オリジナルのメロディで観せてくれました。インディーの時のままとは驚いた!

そして最後に来たのがこれまたインディーの時のままの電気ビリビリ。
これはトラックそのままで流していたようでした。オケヒット鳴ってるのが時代を感じます。いいですね、オケヒット。

さらに歌っている歌詞(ラップ)がオリジナルのまま。インディー盤にはもともと歌詞カードなんて無いので、実際はどういう意味で歌っているか定かじゃないですが、聞こえるままをそのまま言葉にすると過激な内容であるのは間違いありません。
これを初めて聴いた中学生の時は衝撃的でした。「自分はこんなのを聴いていいんだろうか?」なんてよくわからない心配もしました。

いつも観終わったあとは90分じゃ物足りない感じがしていましたが、今回は中身が濃すぎて90分めいっぱい堪能できました。
当日の実際のリストはこんな感じ。

電気グルーヴ「電気グルーヴ25周年記念ツアー “塗糞祭”」

2014年11月8日 Zepp Tokyoセットリスト

01. 電気グルーヴ25周年の歌(駅前で先に待っとるばい)

02. Twist of the world

03. MUD EBIS

04. B.B.E.

05. Hi-score

06. ザ・ケトルマン

07. ビコーズ

08. マイアミ天国

09. Bingo!

10. 浪曲インベダー

11. ドリルキング社歌

12. 聖☆おじさん

13. ANI vs 瀧

14. 瀧 vs ANI

15. 今夜はブギーバック

16. 完璧に無くして

17. FLASHBACK DISCO

18. Baby’s on Fire

19. 21世紀もモテたくて…

20. 俺が畳だ!殿様だ!

21. ポパイポパイ

22. ちょうちょ

23. お正月

24. 富士山

25. ママケーキ

26. Shangri-La

27. モノノケダンス

28. Upside Down

29. Fake it!

30. スマイルレス スマイル

31. ジャンボタニシ

32. カメライフ

33. 無能の人

34. 電気ビリビリ

引用元: 名曲も珍曲も!電気グルーヴ、盟友参加&ファン狂乱の「塗糞祭」 – 音楽ナタリー.

まりん生声のママケーキは観てみたかったな。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation