今年を振り返ってみます。こちらはeiji-low編。
今年のeiji-lowの活動は思ったより地味だった。
年初めに【key】の曲のリミックスを作ったのをはじめとし、他の方達との絡みが増えました。
:コラボレーション:
1番刺激的だったのはただの1度も顔を合わさずに作った「勝利のイメージ(旧・TO BE NO,1)」ですね。
東京に住む(現在はアメリカ)【MC sho】とのコラボレーションは今までに無い経験ができた。やりとりは全てネット上で行い、直接的なディスカッションはメッセンジャーやメールのみ。
電話なんて一切しなかったなー。これからはこういうスタイルでコラボレーションして行くも有りじゃないかな。
少し前後して【key】の「おもちゃ箱」のリミックスは、リミックスとはいえ初めての歌ものへの挑戦となりました。どうしていいもんかわからず悩みまくりましたがなんとか完成。
声や歌の面白さにこの頃から興味が出始めました。声の持つ独特の周波数や倍音ってシンセなんかよりも数倍複雑で面白いです。来年は…
この「おもちゃ箱」のリミックスは【key】がライブハウスで販売しているオリジナルCDにも収録して頂きました。私の関わった曲が販売ルートに乗るもの実は初めてだったなー。
ちなみに私のサイトにアップしてあるバージョンはCDに収録してある曲とは違います。
また【key】のリミックスはやってみたいですね。そろそろ…
:ライブ:
ライブ活動となると実に地味なものでした(笑)
実はキチンとクレジットされて出たライブは1度もありません。
出たと言えば突然押し掛けたり平日のイベントだったり。
しかしながら平日のイベントではあったけど【YasujiMorita】氏とのシーケンサーなど機材を沢山持ち込んでのセッションライブはとても新鮮でした。
前々からこういうスタイルでやりたいね、と互いに話してたことが実現しました。
パッドを叩いたりシンセを演奏したり、これが本当の「ライブ」なんですよね。
曲を流しているというよりも、演奏している感がとてもあって楽しかったライブでした。このスタイルは来年も続けていきたいです。
しかしeiji-lowの楽曲を流したライブは2回のみ。どちらもきちんと作り込めて出来たので、それは満足です。
でもやはり来年はコンスタントにライブをこなしたいですね。曲を作る身としては一人でも沢山の方に聴いてもらいたいですし。
:プロモーション:
今年の終盤にかけてCDの配布をはじめてみました。今まではその場その場で配るのみでしたが、きちんとパッケージしていつでも誰にでも渡せるように持参して回ってました。
ネットでの公開も手間が無くていいんですが、相互にコンタクトが取れないまま聴いてもらうよりもきちんと手渡しして聴いてもらうことのほうがより耳に入りやすいと思い、手間をかけてCD作成・配布に踏み切りました。
渡したはいいもののどれだけの方が聴いてくれているのか不安はありましたが、善し悪しは置いておいて沢山の反応があったのでホッと胸をなで下ろせました。
このCDのおかげか、来年のはじめにeiji-lowとして初の遠征ライブが決まりました。
しばらくはこのCDを配り続けていこうかなと思っております。
とまぁeiji-lowの今年を振り返ってみました。来年は今年以上に活動できればいいですね。
そんなもんかな。