この時間になると「少し前の情報」となってしまう辺りに情報の流れの速さを感じてしまいますが、そんな事を気にせずにw
で、噂の通りAppleから新しいカテゴリのタブレットマシンがアナウンスされました。もうみんな知ってるよね。
事前の噂で “iSlate” という名前なんじゃないかと思っていましたが、直前で出てきた “iPad” そのままでちょっとびっくり。
見た目もほぼ事前予測通りだったので、新鮮さはあまり無かったなあ。
もうそのまんま「でっかいiPhone/iPod touch」ですね。
ただ単なるWi-Fi接続だけじゃなくて3G回線接続も出来るというのは驚きでした。
しかも端末も違うというのもびっくり。
しかし食指が動くほど欲しいか?となると「うーん」という答え。iPhoneで出来るコトがほぼ出来るうえに大画面、というのは魅力ではあります。それが購買意欲に結びつくほどでも無いという感じなんですなぁ。
iPhoneのあのサイズで色々できるから面白い訳であって、大きくなるから魅力が増えるかという訳でもないんですよね。本もあまり読まないのでブックリーダという位置づけも魅力たり得ない。
そうは言いつつも、今後のアプリのリリース状況によってはその魅力が大きく変わるかもしれないという期待はしています。
iPad版のAbleton Liveが出たら即効で買ってしまうかもなぁw なんて。
今朝はまだ日本のAppleにiPadは掲載されてませんでしたが、今は大きくトップに出ていますね。
日本で3G使うとなると、やっぱりSoftBank?
Pingback: iPad2!!!! よりも…