LINEで送る
Pocket

この頃からしばらくはうなされ続けていましたが、ようやく完治しました。
ええ、買いましたとも。
購入したのは前回紹介したBenQ製の24インチモニター。

BenQ 24インチ LCDワイドモニタ 1920x1080/D-sub/DVI/グロッシーブラック E2400HD
ベンキュージャパン (2008-09-30)
売り上げランキング: 14596

10/18現在、アマゾンでは28000円弱で販売されていますが、私はデオデオのセールで19,800円で購入。デオデオはそれまでも22,800円で販売していたのでアマゾンよりも安い価格だったのですが、まさか2万を切っているとは思わず、勢いで買ってしまいましたw
見よ、この広範囲な作業場を!

HDMIにPS3をつなげているのでPS3コントローラがある訳ですw
今は左にiMacを置いて新しいディスプレイをメインに据えていますが、左右の位置は変わるかもしれません。
(だってCD/DVDの出し入れが非常に面倒なんだもの)
さてここまでセッティングするにあたって、ひとトラブル有りました。トラブルと言えるほどのものでは無いかもしれませんが。
現在私が使っているiMacは去年の4月にリリースされた、所謂Early2008モデルと言われるものです。
このiMacに乗り換えるまではPowerMacG4MDDモデルを5年使っていました。私が使っていたPMG4の映像出力はADCかDVIのどちらかで、どんなモニターも基本的には繋がるものでした。
もちろんiMacにも映像出力端子は付いているのですが、一般的なPCでは余り見かけないminiDVI端子というものを採用しています。ここまでは特に問題は無い。
今回買った液晶には当然miniDVIなんて規格が採用されている訳では無いので、変換用のコネクタを準備しなくてはならないのです。ここがちょっと曲者でした。
miniDVI端子はちょうど私がiMacを購入した時期から形状(規格)が変わったようなのです。そういうにわか情報をアップルストアやアマゾンなどでどんなものを買えば良いのか入念に調べたつもりだったのですが、見事にその罠に引っかかってしまいました。
その辺りの様子は10/14のTwitterでつぶやいています。
http://twilog.org/eiji_low/date-091014
私は間違えて新しい規格のアダプタを最初に購入してしまい、見事iMacはその一つ前の規格である事を知らされました。結局値段の安い一つ前の変換アダプタを購入し事なきを得たのですが、アダプタごときに6000円弱の出費…
せめてアップルストアで対応機種一覧のリンクを貼ってくれてもいいのにと思うところです。
そんなトラブルもありましたが、見事デュアルモニター化となりました。
ほんとは24インチひとつで良いんだけどiMacのモニターを外す訳には行かないですからw


関連記事

One Thought on “液晶モニター欲しい欲しい病 – 完治

  1. Pingback: ニシヒロシマエレクトロン » HDDレコーダを買いました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation