LINEで送る
Pocket

先日書いた公園めぐりのチェック表を作るべく、Numbersを使って作成してみました。Numbersをちゃんと使ってそれなりの表を作るのは初めてでしたが、なんとなくそれっぽい感じに出来ました。
numbers

表計算ソフトはExcelとGoogleのスプレッドシートくらいした使ったことがないので、使い方に迷わないかと心配でした。当然メニュー等は全然違うので一つ一つ確認しながらの作業になりました。
今回は関数を殆ど使わなかったですけども、フィルターを掛ける方法が全然わからずヘルプのお世話になりました。

Appleのソフト全般に言えることですが、メニューのヘルプは意外と使えます。
キーワードを入れてしまえば即座にリストが出てくれます。
filter

項目の数にもよると思いますが、表示される速度はWindowsのヘルプよりも断然早い。
そしてメニュー項目に関する項目であれば、マウスオーバーするだけでメニューの居場所まで示してくれるから本当に便利です。
menu

Excelにしても関数には詳しく無いのですが、今回カウント関数を使いたくて確認してみたところ、Excelと同じCOUNTAとなってましたw この辺りは合わせてあるんですね、ちょっと笑ってしまった。
そんなこんなで公園めぐり用のリストが出来たので、漏れの無いようにまた走り続けたいと思います。

Numbers

2,000円
(2014.04.16時点)
posted with ポチレバ

 

そうそう。前にApple謹製のマップアプリを駆使して場所の確認をしてたと書いたんですが、今日改めて開いてみるとブックマークが全部消えておりました…
これじゃあ使えないよなぁ。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation