LINEで送る
Pocket

先日のお休みの時に整理していたら大量のMDとポータブルMDプレーヤー(兼レコーダー)が出てきました。いっときはプレーヤーとレコーダーとで大活躍していたのですが、あっという間に使わなくなってしまいました。
MD

MDは15枚程度で、ラジオを録音したりバンド練習用の曲が入っていたり昔の自分の曲が入っていたりと様々。CDから録音した音楽は1枚ありましたが、こういうのは聴くことが無いと思うので処分しました。
肝心のプレーヤーは動くかどうか不安でしたが、ACアダプターを繋ぐとちゃんと充電しました。ケーブルこそ繋げませんでしたが、MDを入れて再生を押すとちゃんと動いていたようです。

既に昨年の3月にソニーが出荷を終了したということもあってか、このMDも今じゃほとんど姿を見かけなくなりました。
このプレーヤーもいつまで持つかわかりません。
ラジオや過去の曲など戻せないものばかりなので早めのバックアップをせねばなりません。

ということで、MDプレーヤーの息が絶える前にデータとして残しておこうと思います。
Hi-MDというものを使えばWindows機に限って簡単にPCへ取り込む事ができるようです。
しかし先ほど書いたようにMDの出荷が既に終わっているものなのでこのHi-MDも当然売っていません。
Amazonに置いてはあるものの、言い値に近いくらい高騰してますし…
Hi-MD
Amazon.co.jp: SONY Hi-MD ウォークマン MZ-RH1 S: 家電・カメラ

このHi-MD機をレンタルしてくれるところもあるみたいですが、わたしの環境だとLINEで繋いで取り込むのが手っ取り早いです。
早いところ取り込んで置いて整理しようと思います。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation