LINEで送る
Pocket

さてダイエットに終わりそうな1年を見送る前に、前回の続きをば。
6月から本格的にいまの仕事の業務が始まりましてややサボリ気味になってしまいました。
それでも時々思い出したように歩くようにはなったのですが、週に一度とかそんな頻度でしか動くことがありませんでした。
それでも段々と走れるようになりたいという希望から、ランニングシューズを買いに行きそうになったりはしていました。
ウォーキングする上で管理をしていたのですが、マピオンが提供してるキョリ測を使っていました。
歩いたり走ったりするポイントを地図上でクリックしながら測っていくと言うもの。しかしこれはあまり効率の良いものではなくて、距離が長いほど面倒になるのでした。
なんとか簡単に管理出来る方法が無いかと、最初にひらめいたのがniki+。しかしこれは対応のiPodと専用のデバイスが必要なので初期投資が掛かってしまうのが難点でした。
次にiPhoneのアプリで「万歩計」が無いか探してみたのですがパッとするものが無くて、これも諦めざるをえませんでした。
で、Twitter上で出会ったのがRunKeeperでした。RunKeeperについては以前書いたので割愛します。
もうこれが手放せない存在になりまして、常にiPhoneとともに歩いております。ちなみに今月はトータル100kmを超えることが出来ました。うれしいもんですねw
RunKeeperを使い始めてもしばらくは歩いたり歩かなかったりだったのですが、11月も終わろうとした時のこと、会社の同僚に「ちょっと太った?」と言われて、中途半端になっていた運動を再開しようと決意したのでした。こういう衝動が一番大事っすね。
その同時期に出会ったのがiPhoneのアプリRecRecDiet。こちらもTwitterで知ったのですが、++モコモコラム++での紹介が一番動かされましたw
RunKeeperでの運動記録とRecRecDietでのカロリーコントロール、このふたつの組み合わせで現在進行でダイエットを継続しております。
後半開始のときの体重が約68kgでしたが、今日現在で65kgくらいに落ちております。
今年初めて体重を測ったときは71.8kgでしたので、トータルで約7kgは落ちた事になります。うわー、頑張ったなぁ俺。
本当は年内に60kgくらいまで落とそうと決めていたのですが、途中の何もしない時期が有ったために達成こそ出来ませんでした。
ひとまず60kgを目標に来年も継続して運動とカロリーコントロールをしていこうと思います。
2月いっぱいまでは走らずにひたすら歩くことに専念します。そして1年を掛けて走れるようになろうかと考えております。


関連記事

3 Thoughts on “ダイエットな1年-後半

  1. RecRecDiet!ほんと、ハマりますよねーーww。
    何をやっても続かなかったのに、
    もう、コレのない食生活はありえないかもです!!笑
    「無理はしない」と、ある程度決めてやってるので、
    ツラくないし、むしろ楽しいくらいですw。
    私はダイエットを始めてまだ2ヶ月だけど
    これからも気長にコントロールしていく自信アリです!
    もう、着たい服着られなくなるの絶対イヤだぁーー!!!笑
    来年も、また情報交換しながら、
    楽しくコントロールしていきましょうねっ!!^^

  2. eiji-low on 2010年1月2日 at 19:23 said:

    moco×mocoさん
    年が明けちゃいましたが、昨年はお世話になりました。
    RecRecDietが有るおかげで管理する習慣が付いていいですね。
    否が応でも体重計に乗ると必ず数字にでますしw
    私は基本的に我慢強くないので制限する事に抵抗を持っていたのですが、あまりきつく制限なんて考え無くても記録を取るだけで反省出来ていいです。
    私ももう少し絞ってから服を買い漁りに行こうかと企んでいますw
    今年もTwitterともどもよろしくお願いします。

  3. Pingback: うつくしい肉体 « ニシヒロシマエレクトロン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation